小金井市 武蔵小金井を中心に、小平市・国分寺市で幅広く物件を管理しています
ほり不動産スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

上の原公園

武蔵小金井駅の駅前通りの一本北にある通り沿いにある「上の原公園」です。
上の原公園全体

平日は南口にある保育園からもお散歩に来ている人気の公園で、子どもたちの間では「ロボット公園」とも言われています。
ロボット滑り台
このロボットの滑り台は通りからもよく目立ちますね。


他にもたくさんの遊具や砂場もあり、夕方には小学生もたくさん遊んでいます。
4人乗りのシーソー?
上の原公園遊具シーソー


登り木?
上の原公園登り木


???
上の原公園遊具


もちろん定番のブランコや鉄棒もありますよ。
イチョウの木や柚子の木、桜の木もあるので、秋は落ち葉のじゅうたん、冬は柚子の実が落っこちていたり、今の時期はちょうど桜がきれいです。
上の原公園桜2016


駅前通りのセブンイレブン、銚子丸の角を曲がり北に進んだところにあります。

武蔵小金井駅・国立駅限定でsuicle無料キャンペーン中です

先月、オープンした武蔵小金井駅と国立駅のsuicleポートから「定期利用一ヶ月無料キャンペーン」という嬉しいお知らせがありました。



駅構内にもポスターが貼ってありましたよ。
suicle一ヶ月無料キャンペーン


申込日から一ヶ月ということなので、お花見や、ゴールデンウィーク中なども使えそうです。
この春から新生活を始める方は、お休みの日に近隣を探索に出かけるのもいいですね。

福祉会館とうとう閉館します

こんにちは。
今日は小学校の卒業式らしいです。ご卒業おめでとうございます。ウグイスが良い声で鳴いています。


今月末に小金井市の福祉会館が閉館します。
福祉会館閉館
公共施設の中でも市内のどのエリアからも程好い距離にある施設なので、利用したことがある方も多いのではないでしょうか。
人気の場所だったので、私も予約システムとにらめっこをして抽選に申し込んだり予約を取ったりしていました。


また、何年か前まだポリオワクチンが生ワクチンだったころ、福祉会館で集団接種だったなぁなんて記憶のお父さんお母さんもいると思います。
閉館は耐震上の問題でということなので、一日も早く福祉会館に変わる安全な施設が出来てほしいですね。


最後に「ありがとう福祉会館」という絵葉書展・手芸展が開催されています。
小金井市福祉会館2016年3月閉館
ありがとう福祉会館

きたまちセンターまつり

武蔵小金井駅北口の駅前通りをまっすぐ国分寺方面へ進むと見えてくるこの建物。
きたまちセンター
小金井市立貫井北センター、通称「きたまちセンター」です。
図書館と公民館の複合施設で、2014年に出来た新しく綺麗な建物です。


先日前を通ると「北センターまつり」と横断幕がかかっていました。
貫井北センターまつり
貫井北センターまつり
一中吹奏楽部の演奏に始まり、バルーンアートといった子ども向けのものから、陶芸や書道の展示など大人向けの催しもあるようです。
詳細は貫井北センターのホームページにもありますよ。


今週末はお花見には少し寒そうなので、屋内イベントに出かけて見るのもいいですね。


貫井北センターまつり
2016年3月26日(土)10:00~17:00
2016年3月27日(日)10:00~15:00

小金井桜まつり2016

おはようございます。
昨日東京都で桜の開花宣言がありましたね。


ということは、そろそろ・・・
桜まつり2016
毎年恒例、小金井公園の「桜まつり」、詳細が出ていました。


今年は4/2~3の2日間のみのようです。
プログラム詳細はこちら
桜まつりプログラム2016
開花宣言が平年より5日早かったという事で、桜まつりのあたりはどうかな?と心配ですが、東京都の満開予想は3/31だそうです。間に合いそうですね。


小金井市は桜の綺麗なスポットがたくさんありますが、中でもやはり小金井公園の桜は圧巻ですよ!


第62回桜まつり
日にち:2016年4月2日(土)、3日(日)
時間:10:00~18:00
場所:都立小金井公園(江戸東京たてもの園前広場)

イトーヨーカドー駐車場にEV充電器が!

先日の雨の日に久々に車でヨーカドーへ行ってみると、駐車場に電気自動車の充電スタンド(EV充電器)が設置されていました。
イトーヨーカドーEV充電器

先月から始まったようで、料金や充電時間など詳細はイトーヨーカドーのホームページに案内がありました。
6階・7階駐車場では、EV充電器がご利用いただけます!


これから電気自動車もどんどん増えていくのでしょうね。
買い物中に充電出来たら嬉しいですね。

知っておきたい小金井のお店28

小金井市の商工会が発行している情報誌が届きました。
「知っておきたい小金井のお店28」
知っておきたい小金井のお店28

武蔵小金井エリア、東小金井エリア、新小金井エリアなどの素敵なお店が28店舗紹介されています。
お食事処から、工房、銭湯まで。
ほり不動産近くの「知ってる知ってる!」というお店から、小金井に住んでいながら初めて見たお店までありました。


これから小金井で新生活を始められる方はもちろん、既に小金井に住んでいる人もふだんの生活エリアではないところの情報を知ることができるので面白いと思います。
小金井市内でどのあたりに住もうかな?? と迷っている方にもおすすめです。


お勧めなのですが、商工会のホームページを見ても配布場所が分かりませんでした・・・
駅中や商工会で貰えるかな。

小金井公園正門前「平右衛門橋」

小金井公園正門前にあった歩道橋が撤去され、新しく出来た「平右衛門橋」です。
平右衛門端
完成したのももう1年以上前なのですね。


後ろに見えるのが小金井公園です。
平右衛門橋南側


橋の目の前にはcocoバスのバス停があります。
cocoバス小金井公園入口
歩道橋時代にはベビーカーや車椅子の方はぐるっと回らないとダメでしたが、この橋が出来アクセスが便利になりました。
これからの桜のシーズン、小金井公園へのお出かけとってもおススメですよ!

インテリア事例集

こんにちは、今日はビックリするくらい暖かいですね。
日々の気温や天候の変化に、季節の変わり目だなぁと実感します。


ほり不動産も掲載している賃貸情報サイトathomeからインテリア事例集が届きました。
こだわり部屋LIFE
オシャレに暮らすひとたちのインテリア事例40! こだわり”部屋”LIFE vol.4


一人暮らしのワンルームのお部屋から、家族で暮らす3LDKのお部屋までタイプ別に間取りや部屋の写真が載っています。
引越しのときって、どんな部屋にしようか想像を膨らませわくわくしますよね!
載っているのは、さすが!といった感じのこだわりのお部屋です。


この春から一人暮らしを始める新入生、新社会人のみなさん、引越しで新生活を始められるみなさんだけでなく、インテリア好きにも見ていて楽しい内容になっています。
ほり不動産のカウンターに置いてありますのでお部屋探しにいらした際は是非お声がけ下さい。

都市計画道路ー続編ー

先月、工事の様子をお伝えしたこちらの道路、きれいに繋がっていました。
道路完成


離れて見ても真っ直ぐ!
都市計画道路完成
見晴らしもよく通りやすい道路になりましたね。


一部、歩道側に以前の道路がまだ残っていました。
古い道路
ここはこのまま広い歩道として整備されるんでしょうか・・・
何か変化があればお伝えしたいと思います。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社ほり不動産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.