小金井市 武蔵小金井を中心に、小平市・国分寺市で幅広く物件を管理しています
ほり不動産スタッフブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

北海道稚内出張2日目

2日目は、飛行機の時間まで観光に連れて行っていただきました。


まず向かったのは港。
オーナーさんのご兄弟が経営する漁業会社の船がたまたま帰港しているとのことで見学させてもらいました。
漁船
写真の取り方が悪く、小さく見えるかもしれませんが実物は凄く大きいです。(新造すると6億円するらしいです。)


その後、最北端の宗谷岬へ連れていてもらいました。(中心街から約40分程度だったと思います。)
まだシーズンではないので人が少なかったのですが夏のシーズン時は駐車場に観光バスが入りきらないほどだそうです。
近くにある「ほたてラーメン」の人気店は観光シーズンに行列が出来るとの事でした。


そして、ここが最北端!
宗谷岬
この日は地元の人でも珍しがるほどサハリンが良く見えました。(写真の後ろにうっすら見えるのがサハリンです)


樺太を発見した間宮林蔵像。私は寒くてちょっぴりブルってます。
間宮林蔵像
4月下旬で気温は5~6度!(たしか、この日の東京の気温は25度で半そでの人もいました。)
日本最北端宗谷岬
北海道、最北端の地に来たのを実感できました。


至れり尽くせりで空港へ送ってもらった後は「ほたてラーメン」を提供しているお店があったので食べてみました。
ほたてラーメン
大きなホタテが二つ入った塩味です。
大きなホタテ


空港からも雪に覆われた利尻富士がよく見えました。
利尻富士


ほり不動産では、遠方にお住まいのオーナー様の物件もお預かりしております。
賃貸の他に売却等も行っておりますので、不動産に関することならお気軽にお問い合わせください。


今回は時間の関係でゆっくり滞在できなかったのですが、日本最北端の宗谷岬や島の方へも今度は家族で行けたらいいなと思いました。


店長

北海道稚内出張1日目

先月下旬、北海道稚内市在住の弊社管理物件オーナーさんに会いに行ってきました。
普段は電話や手紙中心のやり取りなのですが、今回は所有物件を手放したいとのことで直接お会いして打ち合わせをしてきました。
ほり不動産初の飛行機出張です。
稚内直行便
ちなみに、稚内は日本最北端の街でその北にはロシア(サハリン・旧樺太)があります。
古くからの漁業の街、昆布で有名な利尻島や礼文島等の北の玄関口となっている観光地です。


稚内は小金井からは約1400キロ離れていますが、羽田空港から直行便(ANA)があり便利です。
通常期は一日一便ですが、これからの観光シーズンは一日二便に増便されます。
稚内空港と市内中心街も近いため飛行機に乗ってしまえば約2時間後には中心街に到着です。


私が乗った飛行機の乗客は見たところざっと7割が観光客、2割はビジネス客、1割は地元の方のようでした。
2時間弱で東京ですから、気軽に東京に遊びに行く地元の方も多いそうです。


ありがたい事に空港に着くとオーナーさんが愛車(クラウン)で迎えに来てくれておりました。
(直行便で到着→空港の出口に泊めた車に→ホテルの入口へと、スムーズすぎる流れで、当初は遠くに来た感覚がしませんでした。)


今回はオーナーさんが経営する「稚内グランドホテル」に泊めていただきました。
稚内グランドホテル1
大変きれいなお部屋です。
稚内グランドホテル3


電気スイッチパネルの部分にUSBジャックもついていて気が利いています!
USBジャック


天然温泉も併設されていて、温泉入り口では北海道定番木彫りのクマがお出迎えしてくれます。
木彫りの熊


夕食はホテル内の居酒屋で豪華なお食事。
新鮮なお刺身や、カニ、タコシャブ、焼き魚食べきれないほど振舞ってもらいました。
お刺身


焼き魚


北海道稚内出張2日目に続く→


店長

クリーン野川作戦2016

おはようございます。
今週末の日曜日「クリーン野川作戦」が開催されます。
清掃だけでなく、自然観察ができるコースもありますので、お子様を連れての参加も楽しめそうですね。
第52回クリーン野川作戦
小金井市の中でも自然溢れる野川、四季折々の魅力が楽しめるスポットでもあります。
今は緑が茂って川の中にはザリガニがたくさんいますよ!


クリーン野川作戦
日時:2016年5月29日(日) 9:45集合 ※雨天中止
集合場所:(1)都立武蔵野公園くじら山下原っぱ(小金井新橋南側)
     (2)鞍尾根(くらおね)橋(東京経済大学坂下)

小金井チャレンジデー 今年の対戦相手は・・・

小金井チャレンジデー2016
ゴールデンウィークが明け、早速チャレンジデーのチラシをたくさん見かけました。


今年の対戦相手は「秋田県大仙市」です。
対戦する自治体を聞いて、まず気になってしまったのは市のキャラクター。
大仙市には花火の妖精「まるびちゃん」という公認キャラクターがいるようです!


チャレンジデーの開催は毎年開催は5月の最終水曜日なので、今年は25日です。
小金井市のホームページにも昨日詳細がアップされていました。
過去の対戦成績が載っていたのですが、初参加の一昨年は参加率25.9%だったのが、去年の2回目は75.2%と大幅にアップしていますね!
この調子でいけば今年は初勝利もあるかもしれません。

チャレンジデー申し込み


小金井チャレンジデー
実施日時:2016年5月25日(水) 0時~21時
※報告の締め切りは当日の21時30分です

PAGETOP
Copyright © 株式会社ほり不動産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.