小金井市 武蔵小金井を中心に、小平市・国分寺市で幅広く物件を管理しています
ほり不動産スタッフブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

むさしのパークライフマガジン

「むさしのパークライフマガジン」
むさしのパークライフマガジン

2014年の11月に創刊されたむさしのエリアの都立公園のフリーマガジンです。


都立公園と聞いて、まず思い浮かぶのは小金井公園!と言いたいところですが、むさしのの都立公園のホームページに載っているのは、
野川公園、府中の森公園、武蔵野中央公園、武蔵野公園、浅間山公園、武蔵国分寺公園、東大和南公園、東村山中央公園、六仙公園、狭山・境緑道、玉川上水緑道、東伏見公園の12の公園で、なんと小金井公園は入っていません。
なぜだろう?と思ったのですが、どうやら公園の管理者が違うようです。


小金井公園は入っていなくともせっかくなのでもらってきました。
第3弾となる2015年SUMMER AUTUMN号は「ParkLife×絵本」ということで、公園の景色とそこから思い浮かぶ絵本が紹介されています。
ParkLife×絵本

私も子どものころに読んだことのある本もいくつか載っていました。


そして10/31(土)まで「6人のパークレンジャーが大好きな絵本を紹介します」というイベントも開催されています。
絵本作りコーナーもあるようです!
絵本紹介イベント
夏休みは終わってしまいますが、これから涼しくなって公園にも出歩きやすくなるので野川公園まで足を運んでみるのもいいですね。


野川公園には武蔵小金井駅南口からバスも出ています。


ミュージカル貴婦人の訪問

こんにちは。
今日は風が心地良い天気ですね。
今週また台風が来るようですがこのまま涼しくなってくれるのでしょうか。


先週、家主さんの息子さんが演出を手がけるミュージカルを観にいってきました。
貴婦人の訪問
ミュージカル「貴婦人の訪問 THE VISIT」


涼風真世さん山口祐一郎さんが主演の豪華なステージでした。

いつも良い席を手配していただいてます。

久々のミュージカル鑑賞たっぷり楽しんできました。



ミュージカル 貴婦人の訪問
日比谷シアタークリエで今月いっぱいまで公演中です。

わんぱく夏まつり2015

お盆休みも明け、ほり不動産は昨日より通常営業しています。
お盆は終わりましたがまだまだ夏は終わりません!


第41回わんぱく夏まつり
毎年、武蔵野公園くじら山付近で開催されている「わんぱく夏まつり」、24日までです!!

「わんぱく夏まつり」 とは


毎年8月後半の10日間、東京都小金井市の都立武蔵野公園内くじら山とその下の原っぱ、周辺の野川で市民有志が市の後援・協力を得て実施しているお祭りです。

野川、くじら山、原っぱという身近な、そして貴重な自然の中で、
● おとなと子どもが豊かな遊びと交流を創りあげること
● 世代を超えた交流の中で、おとなも子どももいきいきと育ち、生活できる地域づくりを行うこと
● 遊びを通して、身近な自然を見つめる力や、大切に思う気持ちを育てること
を目的としています。

わんぱく夏まつりホームページより

準備から片づけまで自分たちでやってしまおうという色々経験できそうなお祭りです。
15日から始まっていますが、本まつりは今週末の21(金)~23(日)です。まだ間に合います!
どれもこれも参加してみたい楽しそうなイベントがいっぱいです。
わんぱく夏まつり詳細


武蔵野公園は府中運転免許試験場に隣接しているので、小金井・府中近辺にお住まいでない方も免許更新のときなどに「あの大きい公園はなんだ!?」とご存知かもしれませんね。
武蔵小金井駅からもバスが出ていますよ。


第41回わんぱく夏まつり
2015年8月15日(土)~24日(月)
都立武蔵野公園 くじら山とくじら山下原っぱ 野川と野川第2調節池

けやき通り商店会に気になるソフトクリーム屋さんが

けやき通り商店会の中に、気になるお店を見つけました。
話題のソフトクリーム
看板には「話題のソフトクリームCREMIA(クレミア)」と描かれています。
入口のポスターによると「生クリームとラングドシャの絶妙なシンフォニー」だそうです。


どうやらソフトクリームのコーンがラングドシャの生地のよう。
なんとこちら、1個500円!
ソフト&コーヒーゼリー
コーヒーゼリーもあるようで、600円!
なかなか手が出ないお値段ですが、惹かれる・・・
このひっそりした佇まいとこの価格設定、期待値が上がります。
先日通ったときは「カキ氷もありますよー」と店員さんが呼び込みされてました。


非常に気になります。
普段は野菜などを扱っているお店のようなので、ソフトクリームは期間限定でしょうか・・・


けやき通り商店会は武蔵小金井駅から小金井街道を北へ進み、セブンイレブンとファミリーマートを過ぎ、クリーニング店がある交差点を右折したところです。
このお店は時々お店の入口に牛(置物)が置いてあるので分かりやすいです。


カラオケ本舗まねきねこが出来ました

暑いです。東京都心では7日連続の猛暑日で記録更新中だそうです。
都心ではないけれど小金井ももれなく暑いです!


エアコンの効いた涼しい室内に居たいわ~という方にもおすすめのカラオケ店が7/30に新たにオープンしました。
カラオケ本舗まねきねこ武蔵小金井店
カラオケまねきねこ武蔵小金井店
武蔵小金井駅の改札付近にも大きな広告が出ていますね。
場所は、ほり不動産のある「ムサコ一番街」にあります。


24時間営業、持ち込みOKというのが売りのようです!
個人的には「ソフトクリーム付ドリンクバー」に激しく惹かれています。


武蔵小金井駅北口のカラオケ店といえば昔からあるのがカラオケBanBan。
カラオケBanBan
北口エリアにお住まいの方にはお馴染みのカラオケ店です。
いつも自転車がたくさん停まっていて賑わっています。


予報では今日が猛暑日のピークらしいのですが、暑い日は涼しい室内でカラオケ、いいですね!


カラオケ本舗まねきねこはこちら

ヒガコサマーフェスティバル2015

今年もありますよ、ヒガコサマーフェスティバル。
ヒガコサマーフェスティバル
毎年、東小金井駅近くの日本歯科大学のグラウンドで行われているお祭りです。


ちびっこ浴衣コンテストあり、ダンスあり、和太鼓あり、バンドあり、盆踊りあり、花火あり!
大人も子どもも楽しめる内容です。


内容はもとより、私が気になったのがちょいちょいチラシに登場しているこの方々。
ヒガコワンダー3
「ヒガコワンダー3」というらしく、総合学院テクノスカレッジ(東京工学院)マンガ科の学生が考えた東小金井南口商店会のキャラクターだそうです。
東小金井付近にお住いの方にはもうおなじみのキャラクターなのでしょうか。
左からトッチー、マーロン、ミナミという名前だそうです。
ヒガコワンダーストリートの至るところにいるそうなので是非探してみてください。


ヒガコサマーフェスティバル
東小金井南口商店会 納涼 盆踊り大会
2015年8月5日(水)、6日(木) ※雨天、一日のみ順延
17:30~21:30
東京歯科大学グラウンド


ののみちヒガコ西

先週のヒガコ東エリアに続き、ヒガコ西エリアのご紹介です。
ののみちヒガコ西マップ
東が「コミュニティステーション東小金井」というのに対し、西は「モビリティステーション東小金井」というそうです。

モビリティステーション・・・モビリティ???

モビリティー(mobility)
移動性。流動性。居所・職業・階層などについて用いることが多い。

-デジタル大辞泉より-

ということでsuicle
suicle
すごい自転車の数!!
suicaを会員証として自転車が借りられます。


東小金井駅で自転車を借りて小金井公園や栗山公園、ちょっと離れた武蔵野公園などにお出かけするのもいいですね。


デイリーズカフェ
デイリーズカフェ2
デイリーズカフェ
このインテリアショップの隣にカフェスペースがあります。


東小金井駅が便利になり、すっかりおしゃれな街になっています。

PAGETOP
Copyright © 株式会社ほり不動産 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.